栃教協自主研修助成金交付について
1 目的
栃教協会員の自主研修について助成し、会員の資質向上と栃木の教育の発展に寄与する活動に助成することを目的にしています。
2 助成金の内容
(1)助成金交付対象
・栃教協会員で構成された自主研修サークルであること。(他の機関から助成金の交付を受けていないこと)
(2)助成対象となる活動
・授業実践や業務の改善に向けた取組等、教育専門職として資質の向上や多忙感解消につながることが期待されるもの。(学校課題や校内研修、趣味的サークル活動は除きます)
(3)交付申請並びに実績報告書及び会計報告書の提出
〔交付申請〕
・申請希望サークルは、申請期間に栃教協自主研修助成金申請書(様式1)を栃教協事務局に送付してください。郵送にかかる経費は申請者負担とします。
〔実績報告及び会計報告書の提出〕
・助成金の交付を受けたサークルは、交付を受けた年度の2月末までに栃教協自主研修実績報告書(様式3)及び栃教協自主研修会計報告書(様式4)を栃教協事務局に提出してください。実績報告書には活動の様子が分かる写真を必ず添付してください。なお、実績報告書は、データでの提出もお願いします。
【提出先メールアドレス:info@t-t-c.org】
〔研修実績の公表〕
・研修実績については、「栃教協自主研修サークル活動紹介」として、栃教協教育新聞にてその活動を全会員に公表します。また、連協会長から依頼があれば、「栃教協夏期研修会」において発表いただくことがあります。
(4)交付申請期間
・毎年度4月1日から6月末日。
(5)助成金について
・助成金は、1サークル50,000円または30,000円。
(6)助成金使途対象経費
・講師旅費・謝金、会場費、印刷費、調査・研究費、参考図書費、研究発表会参加費・旅費の一部、通信費、会議費、消耗品費等の研究(活動)に対する経費。
※高額な物品(10,000円以上)は除く。
3 助成金交付決定
(1)選考委員による審査後、理事会の承認を経て助成の可否や助成金額を決定します。
●資料ダウンロード