アイディアたまて箱

便利で時短、QRコード&WEBでのアンケートフォーム活用術

【はじめに】

Microsoft Forms や Google Formなどでアンケートをすることも増えているのではないでしょうか?今回はその1例をご紹介いたします。

【内容・方法】

①宿泊学習や修学旅行などの参加同意書(申込書)のプリントに、WEBでのアンケートのQRコードを印刷して配付します。また、三者面談の希望時間をWEBでのアンケートで入力できるように、QRコードを印刷したプリントを配付します。

②アンケートの結果は、エクセル出力することで、緊急連絡先や既往歴の有無、乗り物酔いの有無、食物アレルギーの有無等、クラス番号順に一覧表にし、確認するとができます。また、三者面談の希望調査の場合も、エクセル出力で確認することができます。

【効果】

・紙の節約ができます。

・保護者の方が、用紙に記入する手間が省けます。

・保護者が24時間いつでも、スマートフォンからでも回答することができます。

・生徒が、アンケートを提出し忘れることがなくなります。

・保護者用の連絡メール等に、アンケートフォームにアクセスできるURLをはっておけば、プリント紛失や保護者に届かないというリスクも減らせ、完全ペーパーレスで業務改善、時短になります。

・アンケートデータを一覧表にしたり、グラフ化したりすることも可能です。