第52回 夏期研修会 開催

7月27日(土)第52回栃教協夏期研修会がホテル東日本宇都宮にて開催された。

6つの分科会に分かれ、12の提案事項が発表された。発表後、各分科会では研究協議が行われ、熱心な話合いが展開された。6名の指導助言者にお越しいただき、提案事項に対するお話や、教育活動に生かせるような事例を交えた助言をしていただいた。

全体講演会では、講師に声優の佐久間レイ氏をお招きし、「生きることは感動すること ~柔らかな心で明日を生きてみませんか?~ お話と歌と朗読劇で心のストレッチ」と題して、ご講演いただいた。今まで演じたキャラクターから、当時の状況やその時感じた思い、支えてくれた人たちにかけられた言葉などを話していただき、とても引き込まれた。その後の歌唱や朗読劇では、そこに込められたメッセージに涙する方もおり、感動に包まれた講演となった。

今年度も盛大に本研修会を終えることができたのは、会員を始めとする皆様のご協力があったからに他ならない。ご協力に感謝を申し上げたい。