第46回 夏期研修会開催

7月30日(日)第46回栃教協夏期研修会をホテル東日本宇都宮で開催した。7つの分科会に分かれ、14の提案事項が発表された。各分科会とも熱心に研究協議を行い、指導助言者からは今後の教育活動に生かせる助言をいただいた。また、教育講演会では、花園大学客員教授の水谷 修氏から、「あした、笑顔になあれ~夜回り先生、命の授業~」と題し、ご講演をいただいた。内容は、教員時代に定時制の高校に勤務し、中・高校生の非行・薬物汚染の実情を知った。そして、「夜回り」と呼ばれている深夜の繁華街のパトロールを行い多くの若者たちとふれあい、非行防止と更正に取り組んだ話だった。参加した会員は、感銘を受けていた。

DSC07781s-DSC07739s-
第3分科会 健康教育                  第5分科会 学習指導

DSC07753s-DSC07948s-
第7分科会 特別支援教育                     教育講演会

 
第1分科会「道徳教育」の教研教員部で紹介した「道徳評価シート」がダウンロードできます。下の道徳評価シート(栃教協)をクリックしてください。

道徳評価シート(栃教協)